-
2025年のお月見は?
2025年10月6日 /2025年のお月見は?
2025年のお月見は?というと、実はは本日、10月6日なのです。
おはようございます!こんにちは!こんばんは!フラワーショップKALIANg(カリアン)です。本日はお月見ということで、お月見の話題を。
このお月見の人は、旧暦の8月15日の満月を指し、十五夜、または、九月の13日を指して、十三夜。さらに、一日遅い、十六夜(いざよい)などとして古くから楽しまれてきました。
その日が、新暦に直すと、本日10月6日なのです。
お月見の風習
月見の風習は遣唐使が伝えたと言われ平安時代の貴族に徐々に広がりました。
庶民にはまだまだ遠い存在でした。
しかし、 もともと 月を見るという風習は農業と密接になっており、農村では稲作の目安としたりしていました。 その頃は特に宗教的な要素や 願掛け などは見られず、 ただ 月を楽しむということでした。月には「月読命(ツクヨミノミコ)」という神様がいて、太陽神である「天照大御神」の弟神であるといわれていました。
月見の風習の変化
室町時代も、名月の日は宴を催していました。しかしながら、とても簡素なものになっておりました。
とはいっても、お供えは、枝豆、柿、栗、瓜、茄子、芋、粥など秋の収穫を供えるということで催されていました。
さらに「、江戸時代に入り 庶民にもお月見の文化が広がっていくと同時に、 君月見という行事も広がっていきました
お月見のお団子
江戸時代の前期は芋煮を食べて夜遊びするということでした。が、 中期以降は十五夜の日は机で祭壇をこしらえて、 供え物にはお団お団子が広がってきました。
特に江戸ではまん丸のお団子です。
江戸時代の風流
さらに、月見というのは 吉原とも 密接でありました。 花魁がお客を呼ぶのに月見の宴をするので、お店へ 来てほしいと手紙に書いたりして誘っていました。
江戸では月見の名所というのもありました。江戸名所図会や江戸八景など書物などで紹介されています。 例えば 、隅田川 や小名木川、不忍池、高輪大木戸の広く空を見渡せるところ。または、 湯島天神や 九段坂上、 日暮里、 愛宕山など高台や坂がある場所では、月の景色が描かれた、版画が出回ったりしました。
ススキを飾る風習は、江戸時代に入ってから
意外なことに、実は、ススキを飾るという風習は江戸時代には 武蔵野 一帯や 江戸 東北などで見受ける 風習でした。
他の地域では特にススキを飾ったりはしませんでした。
明治以降に全国に広まったと思われます。ススキに神様が宿ったり、稲の代わりにしたりなどというのは、ごく最近のことなのです。
但し、ススキ自体は、秋の七草として奈良時代から愛でられており、それと月見がつながった、というのが、江戸時代以降になります。
お月見の色々
8月15日は十五夜といい、中秋の名月として月を眺めていました。15日から16日を、十五夜 として、16日から17日を待宵まちよい、 十六夜いざよいといって、月が十五夜よりちょっと遅れて出てくることも、いとおかしなどといって愛でる風習がありました。
その他にも、 9月13日の13夜 。10月10日の十日夜や、 または7月の26日と1月の26日の二十六夜の月というのもありました。この二十六夜の月は上の方がかけた細い、上弦の月を 特に二十六夜として月を愛でていました。まとめ
いかがでしょうか。
お月見にちなんだお話をまとめていました。今のところ、お天気はやや悪そうです。
しかし、天候次第で月を望めない場合もあります。
そのことを、「月待ち」といい、十七夜以降を立待月(たちまちづき)、居待月(いまちづき)、寝待月(ねまちづき)、更待月(ふけまちづき)などと言ったそうです。古来の日本人は、よっぽど月を愛でることを止まなかったのでしょう。
ひょっとしたら、お月見と称して吉原のおねえちゃんたちに会いに行くのを待っていたのかもしれません。
それでは、良いお月見をお過ごしください。
みょう2025-07-31Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 平日午前に利用しました( ◠‿◠ ) パープルをベースに長めのブーケをお願いしました。 男性スタッフさんにお願いしましたが、こちらの優柔不断な発言に嫌な顔せず、お花選びから完成まで丁寧に接客してくださったので、大満足の仕上がりになりました❤︎ 手提げ袋込みで4600円でした❤︎Natura Dear2025-03-25Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 どうしても都合がつかなくなってしまい、営業時間外になってしまいましたが、対応していただけて感謝です。そしてとてもセンスの良い花束を用意していただけました。 本当にありがとうございました!M M2025-03-25Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 Great service and English is ok!Ayumi FUJIMURA2025-03-23Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 ライブでお渡しするので、華やかな感じの花束をオーダーしました。 とても素敵で、ラッピングもセンスがよかったです。ボリュームもあって、ライブに華を添えてくれました。轟木良昌2025-03-12Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 センスの良い花束に仕上げてくれました!塩野恵麻2025-02-07Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 めちゃくちゃ素敵な花束💐にしてダサいましたRISA SAITO2024-08-28Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 どんなお花にしようか迷っていたところ、優しく声をかけてくださり色々と組み合わせて提案してくれました。 小さなお店ですが色々なお花がそろっていますし、2〜3本で素敵な花束を作ってくださって大満足です!料金も手頃でコスパも◎ 遅くまで空いてるので助かります!!Akari Kawabata2024-08-20Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 Came here to buy a bouquet for a friend. Reasonable price, polite workers, and beautiful flowers. Definitely recommend〔サイトマップ〕
吾輩は猫である。名前はまだない。どこで生れたか頓と見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。
これも好きかも
森の妖精のブランコ クリスマスのドア飾り
2024年12月19日ウェディングの仕事で八ヶ岳へ行ってきました!
2024年9月15日リースコレクション1 2024クリスマス
2024年11月21日